エンゲージメントマナー講師ブログ

アベノマスクからみるエンゲージメントスピリット

NO IMAGE

今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。
エンゲージメントマナー教育推進会の飯田です。

コロナウィルス感染拡大で
私たちの生活は一瞬で大きく変わりましたね。

そんな中、政府からマスクの提供が始まりました。

世間では「アベノマスク」と呼び、ヤジしたり、批判したりの声が多く聞こえます。

そんな中、フジテレビの佐野アナウンサーの言葉が素晴らしいのです!

「間違いなく言えるのは、
感染拡大防止を願って作ってくださった方がいるということ」と番組で呼びかけました。

マスク配布の評価は別として

そのマスクを作ってくれたひとがいる。
配達してくれるひとがいる。
マスクがなくて本当に困っているひとがいる。

決定の批判より
目を向ける事がある

そのどれもの原点は
ありがとう」という感謝の気持ち

ありがとう」の気持ちがないときは

批判、愚痴や文句に向かっちゃう
結果…心が疲弊しちゃう

ほんの少し
表面的なことだけじゃない所へ
視点を変えるだけで……
心は明るくなる

一生懸命マスクを作ってくれたひとを想う

大雨の中、
マスクを運んでくれてる人を想う

これだけで
“アベノマスク” は 暖かいマスクになるよね。

 

 

エンゲージメントマナー教育推進会
代表  飯田祥子