エンゲージメントマナー講師ブログ

チャレンジできる心が育つ7歳のヒント

チャレンジできる心が育つ7歳のヒント

皆さまこんにちは
エンゲージメントマナー学院
東京山の手教室講師の櫻井です。

今日のお家でエンゲージメントは
『チャレンジ出来る心が育つヒント』をお伝えします。

子育ての中では
年齢に応じた
子どもとの接し方があります。

今日は
7歳の「心が育つ時期」にどんな接し方をすれば良いかについてお伝えします。

7歳の時は
物事を自発的やったり考えた事が自分の自信に繋がる時期です。

今までの
親から与える と言うことから
子どもの意思を尊重する
子供主体でと言う形へと移行して行きましょう。
そして
子供が自発的にやったり考えた事を誉める事がとても大切です。

この時期は読解力が身に付く時期でもあります。
小学校へあがると
読み書き、音読なども始まりますよね。

例えば

本を選ぶ時も
どれがいいかな?等と声をかけ
自分で本を選ぶ。と言う体験へ
切り替えてみましょう。

そして自分で選んだ本を
自分で音読することで
自立を促すと同時に

親が音読を聞いて
自分で本を選んだ事からの全てを誉めることで
自信へつながるでしょう。

自分からやってみた!事で自信が持てたら、もっとチャレンジしてみようと言う気持ちへとつながって行きますね!

是非、まずはお子さんに、好きな本選らびからのお声がけをしてみて下さいね。

今日は『チャレンジ出来る心が育つヒント』をお伝えしました。

それでは、今日も一日
エンゲージメントスピリットで、過ごしましょう‼️